Jazz Life-30’s

30代から始めるJAZZ生活

【毎日1曲ジャズ入門】今日の1曲はグレン・ミラーの「In the Mood」

音源はCDもしくはAmazonミュージックよりプレイヤー側のシャッフルで選曲されます。

何が選ばれるか分からないので、毎日の楽しみとして聴いていこうと思います。

 

今日の1曲は『In the Mood』 

イン・ザ・ムード

イン・ザ・ムード

  • グレン・ミラー
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

今日選曲したのはグレン・ミラー「In the Mood」です。

 

映画やCMなど、数多くの場所で1度は聴いたことのあるジャズミュージックだと思います。

極上パロディウスって言うゲームで使われていたのを聴いた時に思い出しました。

 

グレン・ミラーについて

f:id:ruko036:20180503154612j:plain

 

米国のジャズ・トロンボーン奏者,編曲者,指揮者。
アイオワ州クラリンダ生まれ。
別名Glenn Alton Miller。
1926年ベン・ポラック楽団などを経て、’35年レイ・ノーブル楽団で新しいサウンドへのきっかけを掴み、’37年自己の楽団を結成、’38年再編。ビル・フィネガンなどをアレンジャーに起用してから、’39年人気が爆発。全米最高の人気を誇る。入隊後はアーミー・エアフォース・バンドを率いて慰問。’44年12月搭乗機が行方不明となり、翌年死亡通告が成される。キラー・ディラー・スタイルと呼ばれるクラリネット・リードのサウンドは一世を風靡した。

出典元:グレン ミラーとは - コトバンク

 

収録アルバム紹介

今回紹介したIn the Moodは、NO.1 JAZZ BEST -STANDARD-より選曲しました。

 

In the Moodを聴いた感想

プレイヤーの中に100曲近くのジャズミュージックが入っていて、そこからシャッフル再生して毎日更新していますが、こんなにも早くこの曲を聴くことになるとは驚きました。

 

この曲もジャズミュージックの1つであり、誰もが1度は聴いたことのあるものなので親しみが持てますね。

 

聴いてる時は頭の中でツイストを踊る人たちの光景が浮かんできました。

これはダンスミュージックとしても使われていたんですよね?