Jazz Life-30’s

30代から始めるJAZZ生活

【毎日1曲ジャズ入門】今日の1曲はオスカー・ピーターソンの「GEORGIA ON MY MIND」

音源はCDもしくはAmazonミュージックよりプレイヤー側のシャッフルで選曲されます。

何が選ばれるか分からないので、毎日の楽しみとして聴いていこうと思います。

 

今日の1曲は『GEORGIA ON MY MIND』 

Georgia On My Mind

Georgia On My Mind

  • オスカー・ピーターソン・トリオ
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今日選曲したのはオスカー・ピーターソン「GEORGIA ON MY MIND」です。

 

アメリカは南部にあるジョージア州の州歌にも選ばれている曲です。

ジャズのスタンダードナンバーでもあるので、レイチャールズをはじめ多くのアーティストがカバーしている曲でもあります。

 

オスカー・ピーターソンについて

f:id:ruko036:20180501182446j:plain

 

カナダのジャズ・ピアニスト。フルネーム Oscar Emmanuel Peterson。6歳よりピアノを習い,10代後半にジャズ演奏を始め,1949年ジャズ・プロモーターのノーマン・グランツ率いる楽団の一員として,ニューヨークのカーネギー・ホールで行なわれた Jazz at the Philharmonic(JATP)コンサートに参加,注目を集めた。その後,グランツとのつきあいを深め,グランツが創設したレコード会社に所属した。1951年にトリオを結成,以後,世界各地で演奏し,卓越した技巧と華麗な演奏で国際的評価を得た。1993年に脳梗塞で倒れたが,2006年まで演奏を続けた。グラミー賞を 8回受賞。

出典元:ピーターソンとは - コトバンク

 

収録アルバム紹介

今回紹介したGEORGIA ON MY MINDは、ジャズ・ザ・ベスト・プレミアム・ボックスより選曲しました。

 

GEORGIA ON MY MINDを聴いた感想

ゆっくりしたい時や寝る前にはピッタリの曲だと思いました。
スローテンポであり、ピアノの優しい音色が眠気を誘ってくれそうです。
 
演奏しているオスカー・ピーターソンはピアノの88鍵盤をフルに使うダイナミックな演奏者のようですが、今回の曲からはイメージできませんね。
次に出会う時は、そんなダイナミックな曲を聴かせてほしいです。